開催報告:「120%自分の理想のパートナーを引き寄せるワークショップ」
2/18(日)に開催した「120%自分の理想のパートナーを引き寄せるワークショップ」、大好評に終わりました!
参加者の方の意識の高さ、そして、オープンマインドさのおかげで、素晴らしい場になりました。
エーリッヒ・フロムによると、
「兄弟愛」は対等の者同士の愛、
「母性愛」は無力な者への愛、
そして、「異性愛」は他人と完全に融合したい、一つになりたいという強い願望だといいます。
そして、その前提は、「自分という存在の本質から愛し、相手の本質と関わりあうということ」だそうです。
それって、具体的にどういうことでしょう?
りょうちゃんともとぴょんの経験談を話した後、このような問いから始まったワークショップでは、「共感カード」を使いながら、自分の感情、そして、それを満たすための大事な価値観について見つめるワークをしました。
シンプルなのに、深い気づきを得る場になりました。
結局、パートナーの条件(外見、学歴、収入、家柄など)とか、素敵な人に好かれるためのハウツーとかそんなの関係なくて、一番大事なことは自分軸、「自分の本質」を知ること。自分を満たすことは何かを知ること。
自分はどんな人間で、どんな価値観で、どんな生き方をして、どんな世界や未来が見たくて、そして、そこからどんなパートナーを自分の人生に招待するのか。
まずは、「自分」なんです。
それが参加者の皆さんに体感していただけて、本当にうれしかったです。
今回コーリードをつとめてくれたもとぴょんには、この2か月間ずっと私の変化に寄り添い、共にいてくれたことに感謝です。
参加者の感想は以下の通り。
1. 今日の体験を一言でいうと? -自分を見つめなおすいい機会になりました。 -自分探し -一筋の光が見えた感じ -はじめは自分を好きになるところから -新しい発見 -自分の感情と価値観の整理
2.良かったところは?
-実例(体験談)ありなので、感情・価値観を整理して、どのように活かすか?のイメージが湧きやすかった。NVCも初めて触れましたが、自分の内省にも役立ちそうです。 エーリッヒ・フロムの引用があったことも、方向が自分に矢印を向けることになり良かったです。 何よりお二人の在り方のバランスがとてもワクワクするし、希望がある感じがした。 -自分を知るワークショップがあることを知れたこと。 -何かのヒントを知れた気がした。 -自分自身が求めていることが良く分かった。 -問題点が可視化されたところ -カードだと内省がサクサクできるし、可視化できたところ -簡単なWSでしたが、意外と深い
3.どんな人におススメ? -ざわざわ迷っている人 -Oネットに申し込んでも、合コン行っても、何の動きもしない人 -出会いがないと嘆いている人 -自分探しをしている友人 -理想のパートナーシップを求める人