top of page

開催報告】12/14(金)2030 SDGs カードゲーム x Points of YouⓇ~自分の未来、ビジョンをつくる~

12/14(金)に秋葉原の会議室で、「2030 SDGs カードゲーム x Points of YouⓇ~自分の未来、ビジョンをつくる~」を開催しました。

SDGs(持続可能な開発目標)とは、2015年9月に193の国連加盟国が採択し、参加する行動計画・目標で、Sustainable Development Goals の略称です。2030年に向けた17の大きな目標と、それらを達成するための具体的な169のターゲットで構成されています。 日本でも環境省や外務省、文部科学省、またこれに呼応するように、各企業も経営理念やCSR活動(企業の社会的責任を念頭に置いた事業)として盛り込み始めるなど、急速に認知度が上がってきています。 一般社団法人イマココラボさんがこのゲームの開発し、いま日本中で爆発的に広がっており、海外展開も進めています。 私はこのゲームの認定ファシリテーターとして活動を行っています。 このワークショップでは、SDGsを、楽しいゲーム形式で、さらに、Points of YouⓇを使ったワークを2時間で体験することができます。 そして、体験を通じて、新たな視点で社会や世界、自分自身を捉え直したうえで、私たち一人ひとりのビジョン、未来をつくることができます。 SDGsを知り、世界の潮流を知りながら、さらに、Points of YouⓇを使って、自分の未来、ビジョンを描きます。

「自分の外側からつくる」のではなく、「自分の内側からつくる」、自分が満たされ、自分が望む未来、そして、そのためにはどんな世界をつくりたいか、そういうことを体験するワークショップです。 「あるべき」ではなく、「なりたい」へ。 そのために、まずは「自分軸」を大事にする、そんなワークショップをデザインしました。 参加者は8名。 今回驚いたのは、ゲームが始まってからすぐ行動を起こす人がおらず、数分ほど各テーブルで相談してから、少しずつ事務局にプロジェクト実行しに来たことです。 そして、後半のゲーム中、一人の女性が、「まだ達成していない人は何が足りないか聞いて、その後で世界をよくしていきましょう」と声を挙げました。一度では全員に伝わらなかったのですが、その女性は諦めず、何度も声を挙げました。そのうち、賛同して動いてくれるようになったのです。 そして、全員がゴール達成し、その後足りなかった環境も改善し、経済・環境・社会とも、全達成を果たしました。 100%全達成はだいたい10回に1度くらいしか見たことがなかったのですが、私にとって今年最後の開催で全達成ができたことはとても嬉しかったです。 参加者には、今年の11月に大学生のお子さんが参加して「面白かった!パパママも絶対参加した方がいいよ!」と勧められたというご夫婦そろって参加してらっしゃいました。

参加してくださった方とサポートしてくださった仲間に感謝します。

1. 今日の体験を一言で言うと ・新鮮な楽しさ ・ゲーム感覚で”学び”を得た ・やっぱり来てよかった!最初に選んだカード「タイミング」の通り。今日がそのタイミングでした! ・希望ある未来 ・自分の”イマココ”が見えた! ・たくさんの気づきがあった! ・新しい気づき、納得 ・楽しかったです。 2. 良かったところはどんなところですか? ・協力的に動いたところ ・SDGsの基本理解を得られた ・人数がコンパクトでコミュニケーションとりやすかったです! ・自分のやりたいことと共通することが多数あった ・SDGsカードゲームとPoints of Youの相性/優しい参加者との繋がり ・行動を通して楽しみながら気づきが得られたこと ・ゲーム 3. ワークショップを受ける前と後では、どんな変化がありましたか? ・ポジティブな気持ち ・環境の大切さ(パーム油の問題が具体的に理解できた) ・自分でもこのワークショップを広めてみたいと思いました! ・やる気がUP! ・世界をもっと優しく見られそうです。 ・思ったより物事はシンプルだと感じた ・目標を達成するために、重要なことがわかった 4. どんな人におススメしたいですか? ・会社の人 ・若い人に特に!(学生さん) ・どんな人でも! ・自分のイベントに共感してくれる人 ・教員・小中高生 ・仲間 ・妻、子ども、学校の生徒たち ・SDGsについて知らない人 次回は、1/15(火)、1/25(金)、1/30(水)いずれも19時から東京駅近辺で開催します。

特集記事
最新記事
アーカイブ
タグから検索
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page